先師のお寺は精神病院みたいなものと言った言葉が思い起こされます。

お寺には、いろんな問題を抱えて相談に来られる方々がけっこう多いんです。心の病から人間関係、病気の話や新興宗教の勧誘が来て困る等々。よく聞いてあげる事にしています。電話で一時間以上もお話した事もあります。私達が見えない者が見えるという病気もあるみたいですね。ちょっとしたアドバイスですが、安心しましたと言う言葉が返って来ると嬉しいですね。一つ一つ簡単には答えを出せませんが、まずはゆっくり聞いてあげる事が大事だと心がけています。あくまでも、ここに書く事はひとりごとなので、政治等の批判や人権上の事は書く事はしないようにしていますが、間違いが有りましたら申し訳ありません。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です