新幹線で外を見て。

宗会議員で8年間召集があれば、新幹線で東京へ行ったんですが、外を見ていると、お寺が目にはいってきます。なんてうらやましいんだろう。本堂は小さいし、境内に木の無いし、コンクリートをしいてある。全く自坊とは違って、羨ましく思いました。私のお寺は山寺ですから、冬になると雪で竹が倒れます。これが毎年かたずけるのが大変です。除草剤を撒いたり、枯れ葉の掃除、雪かきをしたりと年中掃除に明け暮れて暮らしています。腰は痛いし蚊には刺されるし、近年は蜂の巣との闘いです。私もこんなお寺に住んでみたいと羨ましく思ったものです。でも産まれたこの田舎が大好きです。都会に住みたいとは思いません。年のせいですか、この地が不便ですが落ち着きます。いっぱい掃除という修行も出来ますからね。ええもんだぁなあ~ふるさとは~🎵大好きな歌です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です