今こそ、道徳の必要な時代です。

テレビを見ていると、世の中悲しい事件が多すぎると思いませんか?学校では道徳の時間が必要と考えます。道徳をしっかり教え、命の尊さ、父母の恩に感謝し、先祖を大事に思う、人には優しく接する、そういう教育が必要なのではないでしょうか? 僧侶としても人々をそういう愛情深い人間になるよう導くのが、本来のすがたと思います。口で言うのは簡単ですが、いざ実行となると難しい問題です。私は無力な人間ですが、人の為になるよう、また喜んでいただける人が少しでもいたらと思い、自分の出来る事を少しずつ実行しています。はりきり過ぎると続きません。少しずつ少しずつです。世の中には人々の為になるよう頑張っている方々が多くいます。そういう輪が広がって欲しいものです。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です