情けは人の為ならず

この精神で、私も10人位にお金を貸してあげました。こうしたお金は返って来ないものです。返って来ないものと考えて貸したのですが、これが困ったもので、一度借りたら何度も借りたいとお願いされるのです。必ず返すからと。お金の貸し借りは、人間関係を壊してしまうものです。私も悩みましたが、なかなか断れ無くて。とうとう5000万を超えてしまいました。会社も辞めた、田舎の小さなお寺です。これ以上は私の家族も守れなく、それからは、お断りしています。人は生まれながら善を忘れず、誠意が有ると信じて返していただけるのを待つだけです。(^^;


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です