正論かどうか知りませんが私には、多額な寄付を集めたり、これ以上のお布施を要求出来ません。

お寺を残す為に、お布施を高くする、多額の寄付をさせるのが正論かどうか知りませんが、全部のお寺を残す事など不可能です。お布施にしても関東と比べたら確かに安いでしょう。しかし越後、長野、山形等の話しをする住職さんは居ますか?私の知る限り、中心部を除いて大部分の所より佐渡は高いんですよ。都合の悪い事は言わないで、法施をしているんだからお布施をもらうのは当たり前なんて、おかしな話しじゃありませんか?私は他のお寺さんより安いとよく言われますが、今頂いているお布施をありがたい事だと思い頂戴しています。寺院経営は寄付をもらわず、お布施だけでは確かに難しい事ですが、良心的なお寺さんは他の職業と兼務して立派にお寺を守って居る方々も多く居るじゃありませんか?お坊さんなら、お布施を頂き、ありがたいと思う感謝の気持ちを持って法事等を行ってもらいたいと思います。あまりにも勝手な理屈を言い檀家さんを困らせている坊さんが居るんで情けない事です。新興宗教が近年信者を多く集めビルを立てましたが、仏教離れが心配です。


コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です